送付状の紙は無駄なのか?マナーとしては入れたほうがいい!

記事内に広告が含まれています。

この記事は約 8 分で読めます。

送り状 紙 無駄

 

管理人の紙コンサルこと、べぎやすです。

今回は、送付状の紙は無駄なのか?
マナーとしては入れたほうがいい!
というお話。

管理人も書類を送付するときには
送付状を同封してましたけど。

送付状を同封する意味がないのでは?
と思うことはたびたびありましたね。

たとえば。

履歴書みたいな書類ですよね。

その封筒の中身は明確だし
それ以外のものは入らない。

もちろんその封筒に何種類かの
書類が入るなら送付状は必要です。

送ったものの明細が分からないと
正確に送ったのかが不明なので。

しかし明らかな場合はいらないのでは?

そう思うこともあったわけです。

それで。

送付状の紙は無駄なのかを
確認してみようかなと。

ということで。

この記事では送付状の紙は無駄なのか?
マナーとしては入れたほうがいい!について

管理人が調べたことを
お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

送付状の紙は無駄なのか?紙で送付するなら必要

管理人が調べたところ。

送付状の紙は無駄ではない。

ビジネスマナーとして同封するもの。

という意見が多かったですね。

特に転職に必要な履歴書とか。

明らかに履歴書と分かっていても
送付状を同封して分かりやすくする。

それがマナーだ、というわけです。

逆にIT系だとかネットで
採用しているならそれはない。

というか、紙でのやり取りがない。

なのでそもそも送付状自体がない。

まあメールの添付で履歴書を送るにしても
本文には送付状的なことを書きますが。

管理人の目から見ると。

送付状は家電のマニュアルみたいなもの。

あって当然なんですけど読みはしない。

しかし、無いと不親切だなと思う。

そういう類のものだという気がします。

履歴書なんかだと。

書類が入った封筒が送られてきて
送付状と中身が一致していれば良し。

それで次に進む。

一致していなければNG。

中途採用だったらここで不採用決定ですかね。

ちょっと厳しいでしょうか。

でもですね。

逆の立場で考えた場合。

書類や資料を送付する時にまともな
送付状を作成できない人はいらない。

事務職だったら当然ですね。

送付状のコピーを控えで持って
確実に送ったかどうかチェックする。

そのくらいのことはして欲しい。

送付状は要らないでしょうと言って
書類だけ送ったら証拠が残らない。

こういうコミュニケーションの
行き違いが問題になることもある。

それが請求書だとか発注書だとか
手形だと大変な問題になるかも。

今どきそんなのを紙でやるのか?
というのはありますけどね。

データならメールなどで出来ますが
じゃあサンプルはどうなるのか?

管理人紙のサンプルは
やり取りしましたけど

これは本当に送付状がないと
どうしようもないんですよね。

管理人が工場側で分析する立場だと
送ってきた担当者にこれはなにか?

なんのために分析するのかということを
電話で確認するという二度手間になる。

そういう非効率なことが多かった。

送付状に送付内容が記載されていれば
何度も同じことを確認せずに済むのに。

そう思うと。

送付状はモノをを送るときの
基本じゃないかと思うわけです。

そして。

その程度の事ができない人が
どれほど多かったかと思う。

ちょっとした気遣いは手間ですが
全体の効率を上げてくれるんです。

送付状は紙の無駄と言う考えは
全体効率が分からない人かも。

これはちょっといいすぎですかね?

送付状の紙は無駄なのか?ペーパーレスでも必要になる?

ここからは管理人の考えですが。

送付状の紙は無駄ではない。

ビジネスマナーだと思います。

ただし。

ペーパーレス化という点では
どんどん減っていくでしょう。

というか。

そもそも書類自体が減っていく。

紙で見る必要がないものも多いので。

履歴書なんかでも。

ネットで必要事項を入力すれば
それで十分という場合は

送付状どころか紙も写真も
必要ないわけですよね。

在宅ワークだったら面接すら不要。

やりとりはメールでいいし
合わなくてもZoomでいい。

そういう働き方がいいかどうかは
また別の問題ですけどこれは可能。

そのくらいの仕組みになっていれば
マナーがどうこうとか必要ないです。

しかし。

会社で実験するとかものを作るとか
データのやり取りではないこともある。

そのレベルだとやっぱりマナーは必要。

サンプルのやり取りをするのに
送付状がないと困るわけです。

直接会って同じサンプルを見て
話さないと分からないこともある。

そういうときにマナーがない人は
相手にしてもらえないわけです。

送付状が要らないと思う人は
そういうところが分かってない。

まあこういうのは業界や世代で
ずいぶん違うと思いますけど。

スポンサーリンク

管理人のまとめ

今回は送付状の紙は無駄なのか?
マナーとしては入れたほうがいい!
というお話でした。

送付状の紙は無駄なのか?

管理人はそうではないと思っています。

確かに一種類しか書類を送付しないときは
送付状がなくても実質的には困らない。

しかし。

やっぱりマナーとしてはあったほうがいい。

特にビジネスで物品を送付するときは
送付状がないと分からない時がある。

なので。

たとえ書類が一枚しか入っていないとしても
送付状は入れたほうがいいと思います。

送付状の紙は無駄に見えますが
コミュニケーションミスを防ぐ。

送付状を作成して同封するのは手間ですが
コミュニケーションミスを防ぐほうが重要。

ちょっとした手間を惜しんで全体の
効率が悪くなってはいけない。

まあ、書類に関してはペーパーレスで
郵送も減っているので送付状も減る。

しかし、気配りは忘れたくないと思いますね。

この記事が、送付状の紙が無駄か
どうかの参考になればと思います。

送付状、うまく使ってくださいね!

(参考)
こんな記事も読まれています。

便箋にコピー用紙を使いたい!ペラペラでないものはあるか?
https://kamiconsal.jp/binsencopypaper/

履歴書に添え状はいらない?直接手渡すのであれば必要ない?
https://kamiconsal.jp/rirekisyosoejoidranai/

送付状を手書きするならどんな紙?縦書きのシンプルな便箋!
https://kamiconsal.jp/sofujotegaki/

タイトルとURLをコピーしました