タイパが悪い業務!会議、紙の資料、通勤時間、報告書、朝礼

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タイパ 悪い

 

管理人の紙コンサルこと、べぎやすです。

今回は、タイパが悪い業務!
会議、紙の資料、通勤時間、報告書、朝礼
というお話。

最近よく聞くようになった言葉がタイパ。

タイムパフォーマンスの略で
時間対効果、になるらしい。

この感覚は昔からあるものでようやく
分かりやすい言葉になった感じがします。

このタイパと紙がなにか関係あるのか?
というと大いに関係があるんだそうです。

ということで。

この記事ではタイパが悪い業務!
会議、紙の資料、通勤時間、報告書、朝礼
について

管理人が調べたことを
お伝えしたいと思います。

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タイパが悪い業務は紙関係が多い

まずはタイパが悪いと思われている
業務のランキングなんですけど。

タイムクラウド株式会社の調査によると。

  1. 会議
  2. 紙の資料
  3. 通勤時間
  4. 報告書
  5. 朝礼
  6. 申請書
  7. 飲み会
  8. その他

なんだそうです。

これはとても共感します。

普通のサラリーマンなら
誰でも思うことかなと。

長い会議、無駄な資料、遠い自宅、
ハンコの待ち時間、つまらない飲み会。

管理人の場合は全部ありましたね~

まあそういうのも入った上で
給料だと思ってましたけど。

しかし今は違うようです。

こんなに効率の悪いことをやってたら
会社としてのコスパが悪くなってしまう。

競争力が落ちれば生存が危うくなる。

タイパという言葉が出てきたのは
非効率はヤバいということが

本気で浸透してきたから
なのかもしれませんね~

タイパが悪い業務は紙が問題?

それで。

タイパが悪い業務と紙の関係ですけど。

タイパが悪いと思っている一番が会議。

この会議なんですけど昔は
大量に紙が使われました。

管理人が社会人になった頃は
パワポなんかありませんから

全員に紙の会議資料を配って
それを読み上げて議論する。

そういう感じでしたね。

でもまあ会議によっては紙の資料を
読ませてくれたらまだましで

偉い人が延々と怒鳴り散らして
いつまでも終わらないのもあった。

紙に書いたことを確認して
その通りやりましょうなら

会議は簡単に終わるんですが
駄々をこねる人がいたりする。

会議は議論の場ですが
話を壊しに来る人がいる。

まあ色々書きましたけど関係者が
同じ席に座る必要があるのか?

会議をやっているとこれは思いましたね~

今はかなり違っていると思います。

リモート会議も増えてますし。

ここで問題は紙の資料。

みんなで集まって会議をするなら
紙の資料でもいいんですけど

リモート会議だと紙を
配布することは出来ない。

逆に言うと紙をやめれば
会議の効率は良くなる。

紙がタイパを悪くしているのでは?

そういう感じがしたんですよね。

それから。

会議ですけど、紙の資料を配るなら
この資料作成が必須になります。

タイパが悪いの2位の紙の資料作成。

枚数は少ないとしても他人が読むもの。

いい加減なものを作るわけには行かない。

そうすると会議資料の作成にも
かなりの時間が必要になる。

パワポをプロジェクターで写して
それを見ながら説明するなら

作成資料はパワポだけですが
紙で配るなら印刷も必要になる。

枚数があるならホチキスで止めて
人数分セットしないといけない。

そういう作業もかなりの負担になる。

やっぱり紙の資料がタイパを悪くする。

それから。

報告書とか申請書。

帰社報告とか旅費精算とか
会議室や設備の予約とか。

今なら紙でやる必要がない業務。

簡単なオンラインシステムがあれば
済むのに紙で提出するのはどうか。

スマホでサロンの予約が出来ると
知っているならこれおかしいと思う。

個人のお店がやっているのに
この会社では出来ないのかと。

いずれにしても。

タイパが悪い業務の1位が
会議で2位が紙の資料。

4位が報告書、6位が申請書。

これらに共通してタイパが悪いのは紙。

ペーパーレスを推進しないと
タイパが悪いままになる。

元製紙会社社員としては紙が減るのは
寂しいですが生き残りには仕方ないか。

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管理人のまとめ

今回はタイパが悪い業務!
会議、紙の資料、通勤時間、報告書、朝礼
というお話でした。

タイパの悪い業務。

  1. 会議
  2. 紙の資料
  3. 通勤時間
  4. 報告書
  5. 朝礼
  6. 申請書
  7. 飲み会
  8. その他

なんだそうです。

管理人が会社に入ったときも
同じようなものだったかなと。

その中でも足を引っ張っているのは紙。

紙を使う業務がタイパを悪くする。

やっぱりペーパーレスが必要なのか。

こういうことに対応できた会社が
次の世代に生き残るんでしょうね~

この記事が、タイパが悪い
業務の参考になればと思います。

タイパ、うまく改善して下さいね!

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