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管理人の紙コンサルこと、べぎやすです。
今回は、紙とデジタルの融合!
オフラインとオンラインの一体化が進む
というお話。
管理人の認識では紙とネットは
対立している気がしてるんですが。
実際にはそうでもないようですね。
もちろん、何もしなければ
紙はどんどん減っていく。
たとえば新聞の折込チラシ。
どう見ても減ってます。
というか、新聞が減ってますからね。
しかし!
そんな状況でも紙とネットが
共存できる方法があるはず。
ということで。
この記事では紙とデジタルの融合!
オフラインとオンラインの一体化が進む
について
管理人が調べたことを
お伝えしたいと思います。
紙とデジタルの融合。チラシを導線にしてWEBに案内する
管理人が調べたところ。
紙とデジタルの融合の一例として。
チラシにQRコードを印刷しておき
それをスマホで読み取ってもらって
自社のホームページや販売ページに
案内するという使い方があります。
このパターン、新聞の折込チラシでも
よく見かけるようになりましたね~
それから、ダイレクトメールでも
QRコード印刷してるのがある。
これはかなり効果があるんでしょうね。
それから。
このQRコードを印刷しておいて
WEB二誘導するパターンは
チラシ以外でも名刺とか
カードでも出来ますよね。
雑誌やカタログ、書籍でもやってたか。
ネットに案内するだけならURLを
印刷すればいいと思うんですけど
今はスマホで簡単に写真が撮れるので
QRコードが使いやすいんでしょう。
URLを入力するのは手間がかかるし
打ち間違いするとページが開かない。
リスクが大きいんですよね。
そもそもURLの入力って面倒なので
慣れてない人はやってくれないし。
とにかく。
紙媒体を使ってWEBに呼び込む工夫は
もっと増えてもいいと思いますね~
紙とデジタルの融合。紙は手に取ることが出来る
管理人が思うところですけど。
紙は手に取ることが出来る。
これはデジタルにはないメリット。
デジタル技術はすごいんですけど
触覚はどうしようもありませんから。
その点、紙は手に取ることが出来る。
紙を手に取って厚ければ
高級品の感じがするとか
ペラペラだったら安売りしている
という感覚が重要かなと思います。
今のところ触覚だけは
デジタルでは出来ません。
その触覚の部分を補うのが紙。
ネットで完結すればコスパもいい。
しかし、それだけでは厳しいと
思うなら紙も使ってみるのがいい。
工夫次第、というのはありますけど。
紙とデジタルの融合。個人でもできることがある
ところで。
この紙とデジタルの融合ですが
個人でも出来ることがあります。
というのも。
QRコードって意外と簡単に作れるんですね。
たとえばこのサイト。
パプリ
⇒https://spc.askul.co.jp/print/qr
ここではURLを入力すれば
QRコードを作ってくれます。
たとえば名刺とか葉書とかなら
個人でも使うことが出来るわけ。
もちろんURL以外に普通の文章でも
QRコードにすることが出来ます。
なのでそれをスマホで読み取れば
メッセージが表示されるということ。
QRコードを印刷したカードを渡して
あとでスマホで文章を読んでもらう。
このシチュエーション、ありそうですよね?
こういうのはセンスが必要ですけど。
いずれにしても。
この紙とデジタルの融合、
面白いと思いますね~
管理人のまとめ
今回は紙とデジタルの融合!
オフラインとオンラインの一体化
というお話でした。
紙とデジタルの融合。
なんだか偉そうなお話ですけど
それなりに取り組みは進んでいる。
管理人が見ているだけでもチラシに
QRコードが入っているやつがある。
ここからホームページに来てもらう。
もうこういうのが当たり前なんですね。
管理人が思うのは。
ネットで出来ない触覚を紙が補えるのかなと。
でもこれ考えてみれば。
かなり昔にマルチメディアとか
メディアミックスという言葉が
流行りましたがそれに近い
動きかなと思います。
昔は書籍や雑誌とテレビや映画が
コラボするような感じでした。
今では当たり前ですけど。
露出する媒体の種類が増えて
それが連携している感じ。
これからはもっと増えるでしょう。
管理人的には。
紙の役割が残るといいなと思いますね~
この記事が、使い捨ての枕カバーの
参考になればと思います。
使い捨て枕カバー、うまく使ってくださいね!
(参考)
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