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管理人の紙コンサルこと、べぎやすです。
今回は、電車広告のメリットとは?
公共性の高い場所に掲載する信頼性
というお話。
管理人もたまに電車に乗りますが。
普段は特にデコレートしてなくても
まれにキャラクターが描いてあったり。
あれって結構和むんですよね~
もちろん車内にも広告はある。
最近は減ってますけど中吊り広告とか。
電車によっては液晶画面の
デジタル広告もありますね。
大阪の地下鉄だと掲示だけではなく
車内放送で広告しているところもある。
地元の病院とかが印象にあります。
こう考えてみると電車広告って
結構たくさんあるなと思います。
ではこの電車広告のメリットは?
ちょっと気になるところです。
ということで。
この記事では電車広告のメリットとは?
公共性の高い場所に掲載する信頼性
について
管理人が調べたことを
お伝えしたいと思います。
電車広告のメリットは信頼性と地域密着性
電車広告のメリットは何があるのでしょうか?
管理人が考える範囲で言うと、いくつかありますが、まず第一に挙げたいのが「信頼性の高さ」です。
電車でもバスでも、いわゆる公共交通機関の広告というのは、それ自体がある程度の信頼性を担保してくれるような側面があります。多くの人が利用する場所に掲示されるわけですから、そうそう怪しげな会社が掲載されているとは思いませんよね。
もちろん、広告に掲載されているからといって、その企業が絶対に信頼できるとは限りません。しかし、ネット上の広告、特にSNSや検索連動広告のようなものに比べれば、一般の人から見たときの信頼感は格段に高いと言えるでしょう。
例えば、インターネットの広告なら数千円あれば簡単に出稿できます。個人でも気軽に出せてしまうのが利点であり、逆に不安材料にもなる部分です。一方で、電車広告は最低でも数十万円の費用が必要ですし、主要路線や目立つ場所に出すとなると、軽く数百万円を超えるケースもあります。
それだけの広告費を払えるということは、ある程度規模の大きな企業であり、信頼性や安定性を持っているという印象を与える材料にもなります。つまり、「電車広告を出している=ちゃんとした会社」という認識が自然と生まれるわけです。
加えて、電車という公共の場に掲示されているため、乗っている人全員の目に触れる可能性があります。幅広い層に一度に情報を届けることができるという点も大きなメリットです。
もちろん、これは「ターゲットを絞るのが難しい」という見方もできます。しかし逆に、老若男女を問わず誰もがその広告を目にするということは、それだけ知名度やブランド力の向上につながる可能性があるということです。「あの広告、見たことあるよね」と話題になるような信頼感も生まれます。
そしてもう一つの大きな利点は「地域密着性」です。
電車は地域の足として機能しているため、例えばその沿線の近くにある病院やクリニック、飲食店、学習塾、不動産会社などにとっては非常に効果的な媒体になります。
たとえば、ある病院に通うために電車に乗っている人が、その車内で病院の広告を目にすれば、改めて安心感や親しみを感じるでしょう。不動産の広告もそうです。引っ越しを考えている人にとっては、駅近でそのまま通勤可能な物件情報が広告されていれば、関心を持ちやすくなります。
もちろん、電車に乗っている人が必ずしも広告の内容に興味を持つとは限りませんが、移動中の隙間時間に何気なく目にすることができる点で、広告としての自然な接触機会が多いというのも魅力の一つです。
こうした点から、特に地域に根ざしたビジネスを展開している企業にとっては、電車広告は非常に相性の良い宣伝手段と言えるでしょう。
電車広告のデメリット
ここまで電車広告のメリットについて述べてきましたが、当然ながらデメリットも存在します。
まず最も大きな課題の一つが、「掲載までに時間がかかる」という点です。
電車広告は、その信頼性の裏返しでもありますが、掲載に至るまでには厳正な審査があります。広告の内容、デザイン、表現などについて、非常に細かくチェックされるため、すぐに出稿するということができません。
特に鉄道会社はその企業イメージを大切にしていますので、乗客に不快感を与えるような内容、あるいは社会的に問題視されかねない業種や表現は、すぐに却下されてしまいます。
また、広告スペースには限りがありますので、希望するタイミングで枠が確保できないということもあります。計画的に準備を進めなければならない点も、スピード感を求める現代の広告手法とは一線を画しています。
そのうえ、広告デザインに関しても、紙面サイズや掲載形式に制約があるため、デザインの自由度が低くなりがちです。しかもデザイン審査にも時間がかかり、掲載までのリードタイムが長引く要因にもなります。
そして費用です。
これは言うまでもありませんが、電車広告はスマホやSNSの広告に比べると、圧倒的にコストが高くつきます。限られた予算で広告効果を最大化したい企業にとっては、ハードルが高い手法とも言えるでしょう。
さらに、もう一つの大きなデメリットが「効果の測定が難しい」ということです。
スマホやデジタル広告の場合、クリック数やコンバージョン、滞在時間などをデータとして収集することが可能です。誰が、いつ、どの広告を見て、どのように行動したかというデータが蓄積されるので、改善もしやすく、戦略も立てやすくなります。
一方、電車広告は目にした人がどれくらい興味を持ったか、実際にその後行動に移したかなどを測定する手段が限られています。通勤時間帯にどれくらいの人が見るか、路線ごとの年齢層や性別などはある程度の傾向が分かっていても、それがどの程度売上につながったのかは非常に曖昧です。
これはテレビやラジオ、新聞といった他のマスメディアにも共通する課題ですが、「大勢に向けて情報を届ける」という媒体の特性上、効果測定の精度はどうしても低くなります。
加えて、これは少し細かい話になりますが、広告の差別化がしづらいという問題もあります。
たとえば中吊り広告であれば、紙のサイズは基本的に決まっており、広告の構成もある程度のルールがあります。その中でインパクトを出すには、デザインの工夫やキャッチコピーの力が求められます。つまり、目立つ広告を作るためには、それ相応のクリエイティブな力が必要です。
その分、広告代理店やデザイナーの手腕に大きく左右される部分があり、思ったほどの効果が出ないこともあり得ます。
まとめると、電車広告は「信頼性」と「地域密着性」に優れており、ブランドイメージの向上や広範な認知拡大に効果を発揮しますが、即効性や費用対効果の面では課題があります。
したがって、電車広告を使う際には、その特性をよく理解し、目的や予算、タイミングなどを総合的に検討したうえで活用することが、成功へのカギとなるでしょう。
管理人のまとめ
今回は電車広告のメリットとは?
公共性の高い場所に掲載する信頼性
というお話でした。
電車広告のメリットは信頼性。
そして地域密着であること。
管理人も電車で見かけた広告は
まともなものだと思ってしまう。
実際に、掲載されるまでの審査は
厳しいしその費用もかなり高い。
いい加減なものは掲載できません。
逆にデメリットはスピードですね。
掲載されるまでのスピードが遅い。
そして費用が高い。
信頼性とは裏腹の関係です。
どっちがいいかは広告を出す側の
体質のようなものになるでしょう。
ただですね。
中にはSNSでバズって話題になる
というパターンもあります。
だから使い方次第で強力
ということかもしれませんね。
管理人としては。
紙の電車広告が話題になって
生き残って欲しいものです。
この記事が、電車広告の
メリットの参考になればと。
電車広告、生き残って欲しいです!
(参考)
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