紙媒体は付加価値がある?富裕層向け高級不動産や老人ホーム

記事内に広告が含まれています。

この記事は約 7 分で読めます。

紙媒体 付加価値

 

管理人の紙コンサルこと、べぎやすです。

今回は、紙媒体は付加価値がある?
富裕層向け高級不動産や老人ホーム
というお話。

管理人からすると。

かつての新聞、雑誌、チラシを思うと
今や紙媒体は瀕死状態に見えるんです。

もう右肩下がりもいいとこですから。

しかしそれでも。

紙媒体には付加価値があるらしい。

どういうことなのか?

ちょっと考えてみたいと思います。

ということで。

この記事では紙媒体は付加価値がある?
富裕層向け高級不動産や老人ホーム
について

管理人が調べたことを
お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

紙媒体は付加価値がある?紙の持つ質感がポイント

管理人が調べたところ。

紙媒体には付加価値がある。

ネットと最も違うのは触感でしょう。

紙の持つ質感というべきですかね。

そこが最大のポイントじゃないかなと。

特に高級品ですよね。

富裕層向けの高級不動産とか
老人ホームとか自動車とか。

使われる紙は厚手のダルアート。

いかにも重厚な感じがするし
印刷が浮き出るような感じ。

それとか自動車のカタログ。

これも厚手のアート紙が多い。

車の光沢感を感じますよね。

陶芸のような美術品なんかも
紙媒体の付加価値が大きい。

やっぱり使っている紙による
イメージは大きいんですよね。

これがデジタルの画像だと
そこまでのインパクトがない。

というか差別化が難しいですよね。

紙媒体の場合は高級品はアート紙
スーパーのチラシは微塗工みたいな

使い分けをしてその製品の価格を
感じさせることが出来ますけど

デジタル画像の場合はそういう
差別化はなかなか難しいので。

もちろん動画で確認できるとか
VR空間で体験するとかデジタルの

良さを生かした方法はありますが
まだこれからと言う感じがします。

紙の持つ質感で商品を感じさせる。

特別感を演出する。

この紙媒体の付加価値は
大きいと思いますね~

紙媒体の付加価値。チラシには意味があるのか?

ここからは管理人の現実。

チラシに意味はあるのか?なんですが。

結論から言うと意味があります。

管理人は母親と2人ぐらしで
母親は高齢者になります。

まだしっかりしていて新聞も読む。

チラシも毎日見ています。

スマホは使いますがせいぜい
友人とのLINE程度ですかね。

それで。

管理人の世代より下は新聞を
読まないと言われていますが

母親の世代でも一人暮らしになると
新聞をやめてしまう人も多いらしい。

しかし、管理人の場合は新聞を読みます。

母親は朝起きて新聞がないと
やることがないみたいです。

そして。

スーパーのチラシを丹念に見てます。

今日何が安いのかはスマホを見れば
分かるんですけどチラシを見ています。

結局のところ。

昔からの習慣は変えられない。

そういう人にチラシはとても有効。

スマホで一つ一つ確認するより
チラシを広げて一覧で見たい。

そういう要求が大きいんですね。

スーパーのチラシ以外だと。

整体院のチラシとか
ラーメン屋のチラシとか。

結局自分の行動範囲に関する
チラシを見ていることが多い。

これらはネットでも見ることは
出来ますが自分での検索が必要。

周辺の情報が集まるようにするなら
そういう設定が必要だったりする。

残念ながら母親にはその方法が分からない。

なので新聞の折り込み広告が重要。

自分に関係する情報を適当に
教えてもらえるわけですよ。

適度なフィルタリングがかかっている
という言い方もできるんでしょうかね。

ネットにはほとんどの知りたい情報が
ありますが質問しないと引き出せない。

おすすめ情報は教えてくれますが
自分向けのもので偏りが大きい。

興味はないけどちょっとお得
というような情報は出てこない。

チラシの存在意義としては。

何を検索したいと思うかを
教えてくれるところかも。

なんのことはない、生活の役に立つのは
新聞のチラシじゃないかと思いますね~

スポンサーリンク

管理人のまとめ

今回は紙媒体は付加価値がある?
富裕層向け高級不動産や老人ホーム
というお話でした。

紙媒体に付加価値があるのか?

管理人は元製紙会社社員ですから
あってほしいと思いますけど。

実際に調べた感じではやっぱり
紙の持つ質感に価値があるらしい。

特に高級品には高級な紙がいい。

商品に見合った紙を選ぶことが出来る
というのは紙の持つ強みなんでしょう。

それから。

紙の持つ一覧性も一つの価値。

あと、ネットは自分が検索しないと
情報を得ることが難しいんですけど

紙のチラシなんかだとネット検索の
きっかけを作ってくれることになる。

これも広告としての付加価値が
あるのではないかと思いますね~

この記事が、紙媒体の付加価値の
参考になればと思います。

紙媒体、うまく使ってくださいね!

(参考)
こんな記事も読まれています。

名刺のQRコード化のメリット!ホームページへの誘導が容易
https://kamiconsal.jp/meisiqr/

紙とデジタルの融合!オフラインとオンラインの一体化が進む
https://kamiconsal.jp/kamidegitalyugo/

マニュアルは紙か動画か?両方をうまく使い分けるのが重要!
https://kamiconsal.jp/manualkamidouga/

タイトルとURLをコピーしました